2013/10/09

壁にぶつかってしまったとき


誰でもいきていれば、壁にぶつかることありますね。
とくに人間関係って、人によっては複雑になってしまう人もいます。

リーディングしていても、リーディングを聞く 聞かない以前に
その人自身の人生に対してオープンに物事を捕えられる人は
成長も早く 変化も迎えやすく、ご本人が思っていた以上にいい結果をもたらすことができます。

でも、自分のプライドや狭い視野、また犠牲者意識が強くなってしまう人は
抜け出すまでに人よりも 時間も体力も助けも必要となります。


大事なのは、気持ちを開いていくこと。
そして、自分に力を与えてあげてください。

特に 自分のまわりにコントロールフリーク(すべてコントロールしないと気がすまないタイプ)が
いる場合、そんなときこそ、 戦わず、自分の求めるものをしっかりもっておくこと。
流されないこと。 そして冷静に話せるように自分をしっかりと保つこと。

コントロールフリークって 不安の塊の場合がおおく、自分の手の届く環境でしか安心できない。
結果 強い力でその環境内にあるすべてを自分のコントロールに巻き込んでしまいます。

そんな人と対応するときは根気と冷静さと時間が必要。

話し合いにも、ゆとりが大切。
伝わらない言葉も存在しますから、言葉は丁寧に選んで話すこと。
そんな相手でも 尊重してあげる気持ちを大切にしてあげましょう。

目に目 歯に歯では 何も平和な解決には届きませんから、
相手の目線でものを見てみるゆとり、 そして自分の世界を見せてあげる心の豊かさをもちましょうね。


そんなに簡単なことじゃないかもしれませんが、それを簡単にするのも 難しくするのも
その人次第ですから。

世の中 平和 平等が一番ですね。

来週末に向かえる満月を活かしていきましょう。

すべての人が幸せな歩みを進めていけますように。。。

AngelBlessing,