2015/01/29

大切なこと

人も物も表面だけで判断しないこと。
一つの目線だけにとらわれないこと。

言葉を額面通りにとって良い時と、よくないときがある。
また、相手の言葉を自分のフィルターを通して書き換えない。

先入観や自己防御の強い状態では、言葉はあなたの心を反映して
全く違う意味にすり替えられてしまうでしょう。

ありがとうや褒め言葉を素直に受け取れない人は、
難しく考えたりしないで、優しい言葉や思いの交換を練習していきましょう。

人それぞれ、生きてきた道も違えば、その乗り越えてきた出来事の受け取り方も
違うでしょう。

もし今が苦しいのなら、変えたいのなら、覚悟を決めること。
あなたが大事に大事に抱えてきた辛い思い出から卒業して
身軽になっていく勇気を持ちましょう。

今日は、心も身の周りも整理整頓、いらないものは片付けて新しい風を引き入れていきましょう。