2015/11/01

where is your root?  あなたのルーツは?



ロミロミを教わり始めた頃のこと。

私の先生は 何時から何時までといった期間を決めての教え方をしなかったのですが、

最初に聞かれたのは 自分自身のルーツ。

あなたの3代前まで遡って 家族のこと、歴史、自分の文化などを調べてきなさいと。

すごく 当たり前のことに気づかされます。

自分の文化 ルーツを知らないのに なぜ ほかの国の文化を理解できるのでしょう・・・

そこから 考えさせられることは 今でも多く。

確かに。 自分のことを知ろうとしなかったら きっと人のこともわからない。

その後にも 名前の由来は? その裏にある意味は?

など 改めて思い出し 考えさせられることはたくさん。

あれから4年半、 いろんな経験をさせていただけて。

先生が旅立たれてから もうすぐ2年。

先生が私に残してくれたことはプロトコル重視だったよう。

本当にたくさんの種を植えておいてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

その種は 先生が亡くなったあとも、先生のつながりから 出会えたハワイアンオハナのおかげで

少しづつ 育っていけそうです。

ルーツは本当に大切だと思います。

そして 生まれ育った環境。文化を大切にしていくことも。

私たちの生まれ育った環境は土壌となり、 通ってきた道での経験が肥やしとなって

成長していく過程での 嵐も春の暖かさも みんな 私たちを強く 美しく育ててくれる大切な要素

なのでしょうね。

出会いにも タイミングにも 意味があります。

その深い意味を見逃さないように しっかり自分の根っこを下して受け止めていきましょう。