2013/07/01

お仕事 再開しました。

おかげさまで昨夜遅くにハワイ島より戻りました。

滞在中は、HONAUNAU  ホナウナウで 
ハワイアンカルチャーのフェスティバルがありました。

昨日は、そのフェスティバルの締めくくりに HUKILAU フキラウ に参加しました。
大人も子供もみんなで力を合わせて、湾の沖側から、縄にティーリーフを
編みこんだ網で魚を追い込んでいきます。
水面をたたいて、魚を網の中に追い込んで、岸へと追い込んでいきます。
でも これはあくまでも、実際の漁ではないので、地元の方のチャント、参加者とともに
祝福してから、網を水上に引き上げ、魚を捕まえることなく、返してあげます。
人々の間をすり抜けて 泳ぎ帰っていく魚の中には かわいいボックスフィッシュやエンジェルフィッシュなど、とてもカラフルな魚がみんなあわてて帰っていきました。

二日間で開かれたこのフェスティバルで ふれた文化、歴史はとても重みがあり
自分の至らなさ、そして、ハワイアンの方々の大きなハートに触れ
学びも癒しも大きな とても意義あるときを過ごせたことに感謝でいっぱいです。

オアフのエネルギーに調整しなおすのに、しばらくかかりましたが、
おかげさまで お仕事再開します。

また 明日からよろしくお願いいたします。

AngelBlessing