2012/03/15

カルマ

最近 何度となく入ってくるイメージ。

カルマの解消。 
それを急いでいる人が多く感じて・・・。
どうしてなのだろうと思う。

まるで ワークショップひとつで 誰かに何かを聞いたから
自分が成長したと思ってしまうことに似ていて・・・。

もちろんその中で学びがあって、ひらめきがあって、
今までと自分の視線が変わって、優しくなれたとか、
頭でだけでなく、内省してストンと腑に落ちるように自分を理解、受け入れられたなら
それは立派な成長だと思います。

でも、ただ外からもらった知識だけが増えたのだったらそれはまた違うように思います。
自分も含めて 改めて考えておきたいこと。
感じておきたいことなのかな。

知識を積み重ねるように、増やしていくのはあまり意味がない。
それを自分の人生に活かして、 その授かった知恵を活かしてはじめて
学んだ 成長したことになるのではないかなと思うんです。

そして そうやって学んでいくことが 
カルマの解消へとつながっていくのではないだろうかと思うんです。

自分も通ってきた道もあるし、迷いながらも進んできた道もあるので
否定的な感情はないのですが、疑問はたくさん感じることが増えたことを
実感しています。

でも、一歩一歩の歩みが無駄じゃなかったことをありがたく思い、
いつもクリアなガイドをくれる、天使やスピリットガイド ときには
亡くなったおばあちゃんに心から感謝します。

やっぱり 人生は積み重ねていくから重みがでて 生きがいも出てくるのかなと
思います。

みなさんは、ご自身の人生や学びをどう思われますか?

ひと時ひと時を大切に前に進んでいきましょうね。